令和2年度 『課題発見・解決学習』事例集
科目 |
単元名 |
資料 |
1年 国語 |
みんなでちがいをくらべてみよう 〜くらべてよもう 「どうぶつの赤ちゃん」〜 |
学習指導案 |
2年 国語 |
おもちゃランド「おもちゃ作りブック」 おもちゃの作り方をせつめいしよう |
学習指導案 |
3年 外国語 |
Erick先生といっしょに食べる 給食メニューを決めよう |
学習指導案 |
4年 国語 |
広島県の「よさ」や「みりょく」を リーフレットで紹介しよう! |
学習指導案 |
5年 社会 |
わたしたちの生活と食料生産 「これからの食料生産とわたしたち」 〜西っ子調査団!「食品ロス」はなぜ増える?〜 |
学習指導案 |
6年 国語 |
提案します 西小スタイル! 〜新しい生活様式をふまえてできること〜 |
学習指導案 |
平成31年度 『課題発見・解決学習』事例集
科目 |
単元名 |
資料 |
4年 体育 |
セストポートボール 〜作戦の効果をチームで確かめ,目指せ優勝〜 |
学習指導案 |
6年 国語 |
新聞の投書を読んで意見を書こう 〜ヤングスポット(中国新聞)に投稿しよう〜 |
学習指導案 |
平成30年度 『課題発見・解決学習』事例集
科目 |
単元名 |
資料 |
6年 外国語 |
オリンピック・パラリンピックで 見たいスポーツは? |
学習指導案 |
1年 道徳 |
よいと思う心 |
学習指導案 |
5年 外国語 |
「山・海・島」体験活動を通して気付いた, 友達のできることを英語で伝えよう |
学習指導案 |
2年 国語 |
二つのせつめいをくらべよう 〜道ぐのせつめい書を作ろう〜 |
学習指導案 |
平成29年度の取組
科目 |
単元名 |
資料 |
6年 総合的な学習の時間 |
未来の夢と仕事@
〜夢見つけ・夢発信〜 |
学習指導案 |
3年 総合的な学習の時間 |
安心してくらせるまちに |
学習指導案 |
5年 総合的な学習の時間 |
海田町・北広島町比べ
〜これでぼくらも海田通!北広島通!〜 |
学習指導案 |
3年 算 数 |
見やすく整理して表そう
〜調べて生かそう ランキング大作戦!〜 |
学習指導案 |
4年 総合的な学習の時間 |
住みよい町 海田
〜スマイル大作戦〜 |
学習指導案 |
5年 算 数 |
円の周りの長さ
〜紅白対抗リレーをしよう〜 |
学習指導案 |
4年 理 科 |
物のあたたまり方
〜生活に役立つ「『物のあたたまり方』知恵袋ブック」を作ろう〜 |
学習指導案 |
にこにこ 自 立 |
トーキングゲーム
〜自分の気持ちを伝えよう〜
|
学習指導案 |
なかよし 生 活 |
冬を楽しもう
〜お楽しみ会でおもてなし〜
|
学習指導案 |
1年 算 数 |
いろいろ水ぞくかんをつくろう
〜かたちあそび〜
|
学習指導案 |
3年 日本語 |
間の数に目をつけて
|
学習指導案 |
6年 国 語 |
町の未来をえがこう
「町の幸福論-コミュニティデザインを考える」 |
学習指導案 |
5年 算 数 |
分数と小数,整数の関係を調べよう
「ジュースを分けて仲良くパーティーをしよう」 |
学習指導案 |
4年 社 会 |
安全な暮らしを守る
「1 なくそう,こわい火事」 |
学習指導案 |
2年 道 徳 |
「思いやりの心」2−(2)
ありがとう1日100回 (新聞コラム紹介) |
学習指導案 |
3年 算 数 |
新しい計算を考えよう(わりざん) |
学習指導案 |
6年 家庭科 |
夏をすずしくさわやかに |
学習指導案 |
平成29年度 以前の取組
科目 |
単元名 |
資料 |
1年 国語 |
ことばあそび |
学習指導案 |
1年 生活 |
むしとあそぼう |
学習指導案 |
.
|
|
|
2年 国語 |
絵を見てお話を作ろう |
学習指導案 |
. |
|
|
3年 総合的な学習の時間 |
調べよう学校のまわり |
学習指導案 |
. |
|
|
4年 社会 |
わたしたちの住んでいる県
「わたしたちの県のようす」 |
学習指導案 |
4年 算数 |
がい数の表し方
「およその数の表し方を考えよう」 |
学習指導案 |
. |
|
|
5年 総合的な学習の時間 |
比べよう!海田町と北広島町 |
学習指導案 |
5年 算数 |
分数をもっとくわしく調べよう
「分数のたし算とひき算」 |
学習指導案 |
. |
|
|
6年 算数 |
分数のわり算を考えよう
「分数のわり算」 |
学習指導案 |
1年 国語科 NIE |
いろいろなやりかたをくらべてかんがえよう「歯がぬけたらどうするの」 |
学習指導案 |
4年 社会科 NIE |
わたしたちの住んでいる県
「知らせたい 広島のすごい!」 |
学習指導案 |
6年 社会科 NIE |
国際連合のはたらきと日本人の役割 |
学習指導案 |
|
 |
海田町教育委員会へリンク
 |